迷宮の十字路 聖地巡礼の旅②

2日目3月31日(日)

 

この日は友人も道連れにして聖地巡礼に出発

朝からあいにくの雨ですが叡山電鉄に乗り込んで鞍馬山を目指します

 

 

 

 

 

鞍馬駅

f:id:omachaaaa:20130405214445j:plain

f:id:omachaaaa:20130405214503j:plain

鞍馬寺叡山電鉄鞍馬駅」から徒歩5分

f:id:omachaaaa:20130405214714j:plain

鞍馬寺に着いた頃には降っていた雨も止み、なんとか歩けそうだったので

鞍馬山の西門を目指すことに

 

鞍馬山西門】叡山電鉄貴船口駅」徒歩30分(駅前からバスも出ています 運賃160円)

f:id:omachaaaa:20130405215255j:plain

f:id:omachaaaa:20130405215331j:plain

西門のすぐ近くにある駐車場も映画そのまま!

f:id:omachaaaa:20130405215609j:plain

f:id:omachaaaa:20130405215630j:plain

ここから先に進むためには入山料200円が必要になります

「そこに木の杖が置いてあるんでよかったら使ってください」

\\ アリガトウゴザイマス! //

私たちの格好がスカートにタイツにヒールという

登山をナメきっているスタイルだったので気を遣ってくれたのでしょうか

 

杖を構えてヨッシャイクゾー!

 

f:id:omachaaaa:20130405215920j:plain

雨上がりで地面がぬかるんでいたので慎重に歩きます

空気がおいしい~!気持ちいい~!

 

と、ここで事件が起きる

友人がリアイアすると言い出したのである

 

「もう無理…1週間ぶりの外出が登山とか死ぬ…」

「えっ」

「私ここで待ってるから、行ってきていいよ」

「ええっ!?」

 

運動って大切なんだなと思いました

 

そして友人がリタイアした魔王殿(名前もそうですが、ここに伝わる話も面白いので気になる方は是非調べていただきたい)からわずか徒歩3分で目的地に到着

 

【僧上ガ谷不動堂】

f:id:omachaaaa:20130405220805j:plain

f:id:omachaaaa:20130405220827j:plain

不動堂には不動明王が奉安されており、近くには義経堂もあります

牛若丸はここで天狗と修行をしたという伝説が残ってますが

確かに天狗が出てきてもおかしくない神秘的な場所でした

f:id:omachaaaa:20130405220852j:plain

f:id:omachaaaa:20130405220914j:plain

木の形まで同じとはさすがっスわ~キャッキャッ

 

鞍馬寺方面から登ってきたご夫婦に

「えっ!?あなたその格好で西門から登ってきたの!?」

と驚かれました。ウィッス…ノボッテキタッス…

 

魔王殿まで戻って友人と再会

西門まで戻ります

 

「結構急だから下りるの怖い」

「ここをコナンたちは全力疾走したんだよ」

「人間じゃねえな」

 

慎重に慎重にゆっくり下りてただいま西門!

f:id:omachaaaa:20130405222542j:plain

f:id:omachaaaa:20130405222633j:plain

f:id:omachaaaa:20130405222656j:plain

 

「おつかれさまでしたー!いい運動になったね!」

友人「しぬ」

 

貴船神社西門から徒歩3分

f:id:omachaaaa:20130405223029j:plain

西門から少し歩くと貴船神社に着きます

勘の良い人ならピンくるかもしれませんがここは…

f:id:omachaaaa:20130405173802j:plain

ご覧のとおり劇場版ポスターの背景になっています

一度来てみたかった場所だけあって嬉しい!

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯は二年坂でうどん!

f:id:omachaaaa:20130405223738j:plain

天ぷらうどん大好き!友人の注文した山菜蕎麦もおいしかった!

 

二年坂も映画にチラッと登場しています

二年坂・三年坂】市バス「清水寺」バス停下車徒歩15分

f:id:omachaaaa:20130405224100j:plain

そのまま歩いていくと…でっ出たー!観光名所の清水寺

清水寺拝観料:400円

f:id:omachaaaa:20130405224328j:plain

何度来ても清水の舞台は圧巻でした

桜は少し散り始めていて、桜吹雪が綺麗で見惚れます

 

清水寺内にある縁結びで有名な地主神社でお参りしてきたり

「女子っぽい~!」

「女子っぽいな~!」

キャッキャッ♡♡

 

 

 

 

先斗町市バス「四条河原町」バス停下車すぐ

f:id:omachaaaa:20130405225515j:plain

これは四条大橋から撮影 よーく見ると川床があるの分かりますか?

f:id:omachaaaa:20130405225436j:plain

この雰囲気は京都独特だと思います

先斗町のシンボルである千鳥があしらわれた提灯が可愛い!

f:id:omachaaaa:20130405231800j:plain

 

喫茶・ソワレで休憩

f:id:omachaaaa:20130405231839j:plain

オシャレ!

2階席だったんですが窓から見える高瀬川の桜が満開で

店内の青い照明と桜がすごく不思議な空間を作り出していました

ゼリーも美味しかった♡

 

そして夕飯はソワレのすぐ近くにあるチファジャの焼肉食べ放題!

お肉おいしい!わあい!わあい!

友人1日本当にありがとう

おつかれさまでした!

 

最終日の明日はまたひとりで京都を旅します

 

次→迷宮の十字路 聖地巡礼の旅③