迷宮の十字路 聖地巡礼の旅①

私が大好きな映画の中に

劇場版名探偵コナン迷宮の十字路という作品があるのですが

f:id:omachaaaa:20130405173802j:plain(劇場版ポスターより)

この映画、京都が舞台になっていて噂によると

かなり実際の景色に忠実に作られているらしいのです

 

気になったので京都まで調べに行ってきました!

その名も…

 

\デデン!/

f:id:omachaaaa:20130402103224j:plain

/ ジャーン! \

聖地巡礼”って単語がキモオタっぽくていいですね( )

 

3日間で完璧とは言えませんがほぼ全部回れたと思うので

ダイジェストで紹介していきたいと思います

f:id:omachaaaa:20130404204156j:plain

京都タワー(京都駅烏丸口より撮影)

 

 こんな感じで左側が映画、右側が実際に行って撮ってきた写真です

人が混み合っていたり立ち入れない場所だったりで映画と違うアングルの写真も

ありますがその忠実さにビックリでした!

古いデジカメを使っているためサイズが違って見づらいですがご了承ください(T.T)

 

それでは1日目からドウゾ!

 

 

 

 

1日目 3月30日(土)

 

中学校からの同級生で現在京都在住の友人の家にお世話になります

帰省時期がかぶって地元で遊んで以来だから1か月半ぶり??

貧乏学生としては宿代が浮くのが本当有難いです…ウィッスウィッス…アタマガアガラネッス…

 

春休みですっかりひきこもりと化している友人を置いていよいよ聖地巡礼の旅スタート!ヨッシャイクゾ!

 

鴨川の桜は8分咲きくらいでとても綺麗でした

f:id:omachaaaa:20130405182723j:plain

桜がキレイすぎてピント合わなかった(おこ)

 

 

 【京都駅】烏丸口

f:id:omachaaaa:20130405183728j:plain

f:id:omachaaaa:20130404205100j:plain

f:id:omachaaaa:20130404205117j:plain

見事なほどそのまま!

京都駅は何度も行ったことがありますがこうして映画と比べてみると

新鮮な発見があります

映画でいうと序盤のコナンたちが京都にやってくるシーンです

先に上げた京都タワーもここから撮影したもの

 

【京都駅新幹線ホーム】(入場料120円)f:id:omachaaaa:20130405184220j:plain

f:id:omachaaaa:20130405184230j:plain

f:id:omachaaaa:20130405184300j:plain

f:id:omachaaaa:20130405184319j:plain

烏丸口の次にやってきたのは京都駅の新幹線ホーム

映画ではラストに登場します

 

f:id:omachaaaa:20130405184332j:plain

後ろの建物まで再現してるとは!映画スタッフ強いっス…!

f:id:omachaaaa:20130405184647j:plain

f:id:omachaaaa:20130405184706j:plain

f:id:omachaaaa:20130405184722j:plain

自分で撮っておいてアレですけど…床て。

f:id:omachaaaa:20130405184916j:plain

f:id:omachaaaa:20130405184934j:plain

f:id:omachaaaa:20130405185419j:plain

L( ^ω^ )┘└( ^ω^ )」♪

 

 

京都駅を後にした私が次に向かったのは梅小路公園

映画では服部平次が能面の犯人と木刀で対決するシーンで登場します

梅小路公園と表記はされていませんが、この対決で負傷した平次が入院していた病院の名前が「梅小路病院」(この病院は存在しません)であることから梅小路周辺と仮定し、梅小路周辺で映画と同じように横に電車が走っていて小川のある公園は1つしかないのでおそらくここだと予想

 

京都駅から梅小路公園までは徒歩20分

天気が良くて嬉しい!

 

梅小路公園入場無料

f:id:omachaaaa:20130405191047j:plain

f:id:omachaaaa:20130405191141j:plain

f:id:omachaaaa:20130405191229j:plain

他と比べてちょっと分かりづらいかも…

 

たくさんの桜が咲いていて花見客でいっぱいでした

新しくできた京都水族館も気になるけど時間がないので今日はスルー(T.T)

また改めて来たいな…!

 

五条大橋市バス「河原町五条」バス停下車すぐ

f:id:omachaaaa:20130405202945j:plain

\ かわいい♡ /

f:id:omachaaaa:20130405203011j:plain

f:id:omachaaaa:20130405203028j:plain

f:id:omachaaaa:20130405203054j:plain

f:id:omachaaaa:20130405203105j:plain

f:id:omachaaaa:20130405203125j:plain

多少アングルは違いますがほとんど映画と同じ

牛若丸と弁慶が出会ったと言われている場所です

映画ではコナンと平次が出会った場所でもあります

(そして平らではない狭い橋の欄干の上に後ろ向き飛び移ったコナンとは一体…)

 

五条大橋のたもとも映画に登場しています

f:id:omachaaaa:20130405203830j:plain

f:id:omachaaaa:20130405203909j:plain

f:id:omachaaaa:20130405203926j:plain

ここにおりたのは初めてだったのですが落ち着くいい場所ですね

鴨川の静かな流れに癒されながらホッと一息

 

 

f:id:omachaaaa:20130405211053j:plain

高瀬川の桜はほぼ満開!

 

【弁慶石】市バス「河原町三条」バス停下車徒歩5分 

f:id:omachaaaa:20130405204332j:plain

f:id:omachaaaa:20130405204436j:plain

f:id:omachaaaa:20130405204448j:plain

f:id:omachaaaa:20130405204500j:plain

f:id:omachaaaa:20130405204516j:plain

f:id:omachaaaa:20130405204532j:plain

大男の弁慶が五条大橋から投げた石だとか弁慶が腰かけていた石だとか

様々な言い伝えがあるようです

弁慶の死後、奥州(今の岩手県平泉町)に石は移されましたが、ある時石が

「三条京極に行きたい!」と声をあげて暴れ出し奥州で熱病が流行ったため

弁慶の祟りと恐れた土地の人が三条京極に石を移したそうです…石つよい…

現在の場所に移されたのは昭和に入ってからだそう

 

街中にポツンとあるので普通に歩いていたら見落としてしまいそう

あぶらとり紙で有名な「よーじや」のすぐ下にあります

 

 

 

 

日が暮れてきたので聖地巡礼1日目はここまで!

夕飯は友人と合流して天下一品へ(写真撮り忘れ)

こってりラーメンおいしい!学生証掲示で50円割引になるの有難い!

 

次→ 迷宮の十字路 聖地巡礼の旅2日目