けいおん聖地巡礼「飛び出しガールズを探せ!」

8月某日…私は近江鉄道に揺られていました

f:id:omachaaaa:20130818084743j:plain

ここはどこですか?

 

f:id:omachaaaa:20130818090003j:plainバーン!!

やってきたのは滋賀県豊郷駅

この記事のタイトルを見ていただければ分かると思いますが

今回の旅の目的はアニメ「けいおん!」の聖地巡礼なのです!

f:id:omachaaaa:20130825133709j:plainけいおん

けいおん!」の舞台となった桜が丘高校はここ豊郷にある

豊郷旧小学校がモデルになっており、豊郷全体がけいおんの聖地として

日本各地からけいおんファンがやってくるのです

 

豊郷町もこれをまちおこしの一環としてアピールしているようで

いたるところにけいおんキャラが…!

f:id:omachaaaa:20130818090459j:plain

f:id:omachaaaa:20130818090520j:plain

公式イラストだけではなく二次創作のイラストや、同人誌即売会などの

イベントポスターまで貼ってある…ひい…豊郷っょぃ…

f:id:omachaaaa:20130818090110j:plain

駅に貼ってあった地図もけいおんチック!

豊郷小学校への行き方も載っています!ありがたい!

 

さっそく豊郷小学校へ!…と言いたいところですが

その前にやるべきことがあります

 

それは

飛び出しガールズを探すこと!

 

飛び出しガールズとは豊郷町にしか存在しない特別な飛び出し坊やのこと

f:id:omachaaaa:20130818090604j:plain

こちらが豊郷町の飛び出し坊や通常ver

通学路などに設置させていることが多く「子供が飛び出すよ~危ないよ~」という

ドライバーへの注意喚起のためのもので地域によってデザインは違えど

日本各地で見ることができます

 

豊郷町ではこの通常verの飛び出し坊やに加え、けいおんキャラの

飛び出し坊やが存在するそうでそれを「飛び出しガールズ」と呼ぶのです

(飛び出しJKとも呼ばれていますが、中にはJKではないキャラも含まれているので

ここでは飛び出しガールズと表記させていただきます)

今回はそんな飛び出しガールズたちを見つけていきたいと思います!

ではどうぞ!

 

 

豊郷駅を出るとまず見つけたのはこちら!

f:id:omachaaaa:20130818090727j:plain

豊郷駅を出たすぐ近くの「みな月」前で発見

f:id:omachaaaa:20130825132208j:plain

けいおんに登場する「秋山澪」(あきやま みお)の飛び出しガールズです

 

そしてそのすぐ近くにはもう1つ

f:id:omachaaaa:20130818090743j:plain

秋山澪モデルの道路を挟んで向かい側で発見

f:id:omachaaaa:20130825131401j:plain

こちらはけいおんの主人公「平沢唯」(ひらさわ ゆい)モデル!

1話での唯ちゃんと同じく苺ジャムトーストを咥えています

 

どちらもキャラの特徴ととらえていて一目で分かります!

実は上の澪モデルの設置されているみな月前にあるパン屋さん「とよせ」の

前にも別の飛び出しガールズが設置されているのですが

f:id:omachaaaa:20130818091047j:plain

f:id:omachaaaa:20130818091101j:plain

営業時間外や定休日は撤去されてしまうのです

この日は日曜日だったため見ることはできませんでした

本来であればここには「琴吹 紬」(ことぶき つむぎ)モデルが設置されています

 

踏切を渡って駅の反対側へ少し歩くと次のガールズが見えてきます

f:id:omachaaaa:20130818091807j:plain

平塚オート前

f:id:omachaaaa:20130825132207j:plain

けいおん「田井中 律」(たいなか りつ)モデル

通称りっちゃん!けいおんキャラはみんな大好きですが特にりっちゃんが

好きなので見つけたときは「おおー!」と思わずはしゃいでしましました

平塚オートさんでバイトがしたいと思いましたが通勤時間10時間なので諦めました

 

 

f:id:omachaaaa:20130818093714j:plain

こちらは豊郷町吉田にある岡村本家

この近くには特別な飛び出しガールズがいるそうです

それがこちら!

f:id:omachaaaa:20130818093643j:plain

わたし、気になります!」

f:id:omachaaaa:20130825142536j:plainえるたそ~♡

けいおんキャラではありませんが、けいおんの制作会社「京都アニメーション」の

制作アニメ「氷菓」の「千反田 える」(ちたんだ える)モデル

おめめキラキラさせるところとかアニメに忠実で良い~♡かわいい~♡

 

えるたそモデルから駅方面に少し戻ったところにあるのは

f:id:omachaaaa:20130818094659j:plain

宮川石油(ガソリンスタンド)前

f:id:omachaaaa:20130825143902j:plain

けいおんキャラ「山中 さわ子」(やまなか さわこ)

通称さわちゃん、唯たちが所属する軽音部の顧問で軽音部OG

飛び出しガールズ…?おっと誰か来たようだ

 

ここのガソリンスタンドの社長さんがけいおんとさわちゃんの大ファンらしく

ここに設置されたそうです 

f:id:omachaaaa:20130818094753j:plain

確かにこのガソリンスタンドはけいおんだらけ!愛だね!

自販機も要チェック!

 

ガソスタのある通りをもう少し駅方面に歩くと次のガールズに遭遇

f:id:omachaaaa:20130818094828j:plain

和洋菓子きょうかどう前

f:id:omachaaaa:20090523015352j:plain

唯たちの1つ下の後輩「中野 梓」(なかの あずさ)

通称あずにゃん!作中ではよく唯たちに猫耳を付けられていじられていますが

飛び出しガールズのあずにゃんにもバッチリ猫耳が!

 

さて次の飛び出しガールズ設置場所までは距離があるのでしばらく歩きます

おや?また通常verの飛び出し坊やを発見

f:id:omachaaaa:20130818095432j:plain

f:id:omachaaaa:20130818095437j:plain

f:id:omachaaaa:20130818095444j:plain

f:id:omachaaaa:20130818095449j:plain

怖!

 

次のガールズが見えてきました

f:id:omachaaaa:20130818095643j:plain

中山道沿い、小川新聞舗前

こちらもあずにゃんモデル

 

中山通は飛び出しガールズがどんどん出てきます!つづいては…

f:id:omachaaaa:20130818095946j:plain

中山道沿い、酒・ギフトの籐べぇさん前

f:id:omachaaaa:20130825152937j:plain

アニメには登場しませんが、原作の漫画「けいおん!」に登場する

「奥田 直」(おくだ なお)モデル!画像の左のキャラになります

 

f:id:omachaaaa:20130818100424j:plain

こちらは豊郷町公認のゆるキャラの「よいとちゃん」

さっすが豊郷!ゆるキャラまで萌キャラとはやりますね!かわいい!

ではここで実際のよいとちゃんの写真を見てみましょう!

f:id:omachaaaa:20130825151249j:plainよいとちゃん

全然違うじゃねーか!!!!!!

 

f:id:omachaaaa:20130818100333j:plain

ちなみによいとちゃんモデルが設置せれている文具おおむらさんは

けいおんゴリ推し!店内には「けいおん部屋」などもありグッズもたくさん販売しています

 

続いては

f:id:omachaaaa:20130818100801j:plain

玉屋前(こちらも玉屋の営業時間外、休業日は撤去されます)

f:id:omachaaaa:20130825152133j:plain

こちらは平沢 憂(ひらさわ うい)モデル!唯ちゃんの妹です

隣にはアリスコスのけいおんキャラポスターもあります 

f:id:omachaaaa:20130818100816j:plain

裏側はこれも「京都アニメーション」の制作アニメ

たまこまーけっと」のポスターが!

 

ここから次の目的地の「ビジネスホテル くらま」までは結構な距離があります

この日は見事なほどの快晴でそんな中、大通りに出て木陰のないコンクリートの道をひたすら歩くこと30分…

ようやく発見しまいした!

f:id:omachaaaa:20130818104856j:plain

国道8号沿い、ビジネスホテル くらま前

こちらはりっちゃんモデル

 

つづいての目的地い向かって歩いていると

突然「お嬢ちゃん!」と軽トラに乗ったおじちゃんに声を掛けられました

豊郷小学校行くんか?道分かるか?」

「大丈夫です!分かります!」

「そうか!…ちょっと待ってろなー!」

そういうとおじちゃんは車を降りて自販機でポカリを買ってきてくれました

「ありがとうございます!!」

「暑いからな!気を付けてな!」

「はい!」

「おじちゃんな、あずにゃんが好きなんや」

「!?」

「お嬢ちゃんは誰が好き?」

「!?!?あっ…り、りっちゃんが好きです」

「分かってるねー!いいねー!」

そういうとおじちゃんは再び車に乗り込み去って行きました

なんだったんだ一体…

でも暑さで疲れた身体にポカリは染み渡りました\おじちゃんありがとう!/

 

さて続いてのガールズは…

f:id:omachaaaa:20130818112301j:plain

先人を偲ぶ館駐車場内

f:id:omachaaaa:20130825132206j:plain

 こちらは駅前のパン屋さんが定休日で見れなかったものと同じ

「琴吹 紬」(ことぶき つむぎ)モデル

 

しかし設置場所が通りから少し中に入ったところにあるため

他のガールズに比べとても分かりづらいです

私も通りすがりの方に聞いて回ってなんとか発見…!

親切に教えてくださった方ありがとうございましたー!

 

 

さてさてここからはガールズ密集地帯のため比較的ラクに回れます 

f:id:omachaaaa:20130818112924j:plain

豊郷町いきがい協動センター駐車場付近 

f:id:omachaaaa:20130825162058j:plain

こちらは京アニ京都アニメーション)制作の「涼宮ハルヒの憂鬱」に出てくる

長門 有希」(ながと ゆき)モデル

岡村本家の付近で見つけた氷菓に続き京アニシリーズ第2弾ですね

ギターを持っていますがハルヒは軽音アニメではありません

作中の文化祭で怪我をして参加ができなくなった子の代理として軽音部のライブをした時の衣装です

しかしこのアニメの主人公のハルヒではなくなぜ長門…?

設置者の陰謀を感じる…

 

f:id:omachaaaa:20130818113304j:plain

豊郷幼稚園付近十字路

f:id:omachaaaa:20130825171528j:plain

こちらはもう画像で説明する必要もないかもしれませんね

ボーカロイドの「初音ミク」です

ついに豊郷とも京アニとも関係ないキャラが飛び出してきました

 

f:id:omachaaaa:20130818113956j:plain

三羽鶴前 

f:id:omachaaaa:20130825172101j:plain

京アニ制作アニメ「らき☆すた」より「泉 こなた」(いずみ こなた)

泣きボクロや頭にちょこんと飛び出ているアホ毛など特徴を捉えています

表情もこなちゃんっぽくて可愛い~♡

f:id:omachaaaa:20130818114004j:plain

しかし反対側はおめめパッチリ…誰!?

氷菓ハルヒらきすた…と歴代京アニアニメも立て看板になっているんですね

たまこまは放送終了後まだ間もないのでもしかしたらこれから設置されたら…いいな!

ついでに豊郷町さん…飛び出しボーイズとかも作ってみたらどうですか???

ちょうど京アニで現在絶賛放送中のオススメのアニメがあるんですけどどうですか???

女の子も出てきますしどうですか??????(ヒント:水泳)

 

岩鳶高校水泳部が飛び出しボーイズ化したらまた来ます!!

豊郷町さんお願いします~!

 

 

さて本題に戻りましょう

f:id:omachaaaa:20130818113734j:plain

仕出・料理 豊辰前 

f:id:omachaaaa:20130825172547j:plain

けいおんに登場する「若王子 いちご」(わかおうじ いちご)

モブキャラながら人気のあるキャラクターで私も大好き!

そしてジャージとはよく分かってらっしゃる!!!!!

いちごちゃんのジャージ姿たまらない~♡♡かわいいよ~♡

 

f:id:omachaaaa:20130818114133j:plain

豊郷郵便局付近 

f:id:omachaaaa:20100422223342j:plain

こちらもモブキャラの「立花 姫子」(たちばな ひめこ)

上の画像では左側にいる子です

飛び出しガールズでは口をへの字にまげて不機嫌そう…でも反対側に回ると

f:id:omachaaaa:20130818114142j:plainにっこり

はぁ!?なんだこりゃツンデレ演出でもしてるのか!?

不覚にもドツボでした…ああ…姫子ちゃんかわいいよ…

 

f:id:omachaaaa:20130818114338j:plain

豊郷町役場前 

f:id:omachaaaa:20130825173731j:plain

唯の幼馴染であり生徒会長の「真鍋 和」(まなべ のどか)

 

ここまでたくさんの飛び出しガールズに出会ってきました

さてそろそろゴールが近付いてきます!

次に出会ったガールズは…?

 

f:id:omachaaaa:20130818114924j:plain

豊郷小学校旧校舎群付近の飲食店前

 

ん?ムギちゃん?

よく似ていますが、これは別キャラクター

f:id:omachaaaa:20130825152937j:plain

直ちゃんの隣にいる「斉藤 菫」(さいとう すみれ)

こちらもアニメには登場していませんが原作に登場しているキャラクターです

よく見るとムギちゃんの飛び出しガールズと違って眉毛がありません

 

最後の飛び出しガールズはこちら!

f:id:omachaaaa:20130818115225j:plain

豊郷小学校旧校舎群前

 

最後はやっぱり主人公である唯ちゃん!

この飛び出しガールズが設置されているのは豊郷小学校旧校舎前!

つまり振り向くとそこには…!! 

f:id:omachaaaa:20130818115244j:plain実写

f:id:omachaaaa:20130825175025j:plainアニメ

飛び出しガールズ探しのゴールはやっぱり豊郷小学校

この日は豊郷小学校でイベントが行われていたため、人通りが多く

アニメと完全一致するアングルで撮影できなかったのが残念

(カメラを構えて必死になっている様子を知り合いに見られたくなかったともいう)

でも校舎付近の柵もアニメと全く同じでした!

アニメと同じ構図で写真を撮るためには車が全くいない時を狙って道路から

撮るという方法もありますが、やっぱり危険なので道路を挟んで向かいの道からズームする方法が無難だと思います

 

さて、これで飛び出しガールズは全部制覇!と言いたいところですが実は2つ発見できませんでした…

清水製作所の前にある澪モデルと、

豊郷小学校前にある「鈴木 純」(すずき じゅん)モデルです

純ちゃんモデルは一時撤去中だったため見れなかったのですが澪モデルは私の下調べ不足です…!すぐ近くまで行ったのですが知らずに通り過ぎてしまいました

場所としてはさわちゃんモデルのあったガソリンスタンドの近くです

あああ…悔しい!もう1度行く機会があれば次こそは…!!!!

 

豊郷小学校に隠れて意外と忘れがちな飛び出しガールズですが

実はこんなにたくさんいるんです

所要時間は2時間半でした!女の私でこれくらいの時間なので体力のある方や男性の方はもう少し早く回れると思います

豊郷町に行かれた際はぜひぜひ交通安全のため頑張っている彼女たちも

見つけてみてくださいね!