迷宮の十字路 聖地巡礼の旅③

最終日4月1日(月)

 

 

 

 

いよいよ聖地巡礼の旅も3日目!最終日です!

なんとしてでも残りの場所を全部回りたい私は5時起きで出発

 

外は快晴!わあい!

f:id:omachaaaa:20130406185127j:plain

早朝の散歩は気持ちいいな~!

ちなみに上の写真の出町桝形商店街はアニメ「たまこまーけっと」に登場する

「うさぎ山商店街」のモデルだったりします

 

f:id:omachaaaa:20130406185504j:plainたまこまーけっと

まだ早朝なので商店街のお店は開いていませんが

夕方になると買い物客で賑わってます

 

そんな桝形商店街を通り過ぎ市バスに乗り込んで出発!

 

南禅寺市バス「南禅寺永観堂道」バス停下車徒歩20分

f:id:omachaaaa:20130406191452j:plain

f:id:omachaaaa:20130406191507j:plain

f:id:omachaaaa:20130406191537j:plain

朝のお寺って静かですごく時間がゆっくり流れている気がします

南禅寺の桜も綺麗で癒されます

 

f:id:omachaaaa:20130406192137j:plain

 

あ!ここは!

 

f:id:omachaaaa:20130406192509j:plain(オープニングより)

\\ K-ON! //

 

【蹴上インクライン南禅寺より徒歩10分(南西線蹴上駅より徒歩3分)

f:id:omachaaaa:20130406192942j:plain

とにかく桜が綺麗!

どこまでも続いているかのような桜の道に感動です

f:id:omachaaaa:20130406193805j:plain

(写真上手くなりたい…)

 

【速水公園・義経大日如来蹴上インクラインをひたすら上っていくとあります

f:id:omachaaaa:20130406194019j:plain

f:id:omachaaaa:20130406194035j:plain

f:id:omachaaaa:20130406194050j:plain

義経大日如来が建てられた理由は長くなるのでここには書きませんが

こちらにも面白い?興味深い?お話が残っています

 

その後また市バスに飛び乗り京都の中心街へ

 

【宮川町】市バス「祇園」バス停下車10分

f:id:omachaaaa:20130406195552j:plain

四条通り】市バス「四条烏丸」バス停下車すぐ

f:id:omachaaaa:20130406195347j:plain

仏光寺市バス「四条烏丸」バス停下車徒歩10分

f:id:omachaaaa:20130406200251j:plain

f:id:omachaaaa:20130406200305j:plain

f:id:omachaaaa:20130406200327j:plain

f:id:omachaaaa:20130406200342j:plain

f:id:omachaaaa:20130406200447j:plain

f:id:omachaaaa:20130406200506j:plain

仏光寺は初めて行ったのですが失礼ながら小さいお寺かと思ってたので

予想以上に立派なお寺でビックリ!

仏光寺通り」という通りの名前にもなっているのも納得です

 

ちなみに映画では仏光寺の近くに玉龍寺跡の石碑がありますが

玉龍寺は架空のお寺なので実際に石碑はありません(´-`)壁です(´-`)

 

【六角堂】市バス「四条烏丸」バス停下車徒歩10分

f:id:omachaaaa:20130406201728j:plain

f:id:omachaaaa:20130406201739j:plain

f:id:omachaaaa:20130406201756j:plain

f:id:omachaaaa:20130406201813j:plain

f:id:omachaaaa:20130406201824j:plain

f:id:omachaaaa:20130406201857j:plain

f:id:omachaaaa:20130406202014j:plain

f:id:omachaaaa:20130406202044j:plain

(あっ!ベンチがない!)

f:id:omachaaaa:20130406202343j:plain

f:id:omachaaaa:20130406202401j:plain

f:id:omachaaaa:20130406202416j:plain

f:id:omachaaaa:20130406202547j:plain

f:id:omachaaaa:20130406202649j:plain

実は六角堂は何度も訪れてる大好きな場所でもあります

 

六角堂の初代住職は遣隋使の小野妹子で、聖徳太子が沐浴した池の近くにお堂を建て

太子の死後、毎日毎日、花を供えたそうです。そしてこれが“生け花”の始まりと伝えられています

六角堂のすぐ隣に華道家元の「池坊」がありますが池坊の始祖が小野妹子であるということはあまり知られていません

 

また

京都の中心だといわれる「へそ石」も境内にあります

f:id:omachaaaa:20130406204807j:plain

この石が京の街の中心らしい

 

f:id:omachaaaa:20130406205537j:plain

六角堂の枝垂桜は咲き始めは白い花で、日が経つとだんだんピンクに変わり、散っていくそうです。ナニソレメッチャカワイイ!

私が行ったときは可愛いピンクに染まっていました

 

【一条戻り橋】市バス「清明神社・一条戻橋」バス停下車すぐ

f:id:omachaaaa:20130406201250j:plain

f:id:omachaaaa:20130406201300j:plain

f:id:omachaaaa:20130406201347j:plain

f:id:omachaaaa:20130406201358j:plain

写真には写っていませんが映画と同じ柳の木もちゃんとありました

 

【五条天神】市バス「西洞院松原」バス停下車徒歩10分

f:id:omachaaaa:20130406210121j:plain

f:id:omachaaaa:20130406210132j:plain

f:id:omachaaaa:20130406210145j:plain

f:id:omachaaaa:20130406210200j:plain

映画にも出てきますが義経記では、牛若丸と弁慶は五条大橋ではなく

この五条天神で出会ったことになっているそうです

街中にひっそりとあり、地元の方に道を聞きつつようやく辿り着けました…

 

 

さてさて、これで予定していた場所はすべてまわれたのですが

時計を見るとまた午後1時半

まわりきれないかも!と大急ぎでまわったので逆に余裕が出来たようです

 

そうなるともう1つ行きたい場所がありました

 

映画のオープニングで平次と和葉ちゃんが大阪城の前で説明をするシーンがあるのですが、ここも実際の景色に忠実に描かれているらしく、こっこれは…!

 

大阪、行っちゃう??

 

そうと決まれば大急ぎで京都駅に向かい電車に乗ってレッツゴー大阪!

 

 

大阪城JR「大阪城公園駅」徒歩10分

f:id:omachaaaa:20130406211151j:plain

f:id:omachaaaa:20130406211200j:plain

f:id:omachaaaa:20130406211212j:plain

来てしまった大阪城!わあい!わあい!

大阪城公園は花見客でごったがえしていました

上の写真では分かりにくいですが公園内は桜が満開で、天気も良くてお花見日和でした!

ちなみに、大阪城から大阪府警本部も見えますよ!じゃん!

f:id:omachaaaa:20130406211947j:plain

 

び…微妙~…!

 

 

大阪見物もしたいのですがこのあとくろいちゃんと京都で待ち合わせを

しているので急いで帰ります

滞在時間はわずか1時間

往復移動時間は2時間

おい!電車に乗ってる時間のほうが多いじゃないか!

サヨナラ大阪…(;_;)また来ます…(;_;)

 

 

 

 

 

以上で今回の聖地巡礼の旅は終わりです

大好きな映画の舞台を巡れてとても楽しかったです!

実は映画に出てきてるけど様々な事情で今回行けなかった場所が3か所あるので

また京都や大阪に行く機会があったら次こそは行きたいな!

 

この京都レポートも次の記事で最後になります

拙い文章でしたがここまで読んでくれた方ありがとうございました!!

 

次→迷宮の十字路 聖地巡礼の旅 おまけ